刺激的な日常を追いかけすぎていませんか?

LIFE

こんにちは、のりせんです。

昨日、とても衝撃的で悲しい出来事がありました。

安倍元首相が襲われました。

突然の出来事です。

のりせんは仕事中で、そのニュースは知らなかったのですが、同僚から「安倍さんが襲われた」と聞き、すぐニュースを確認しました。

そのニュースでは、参院選の応援演説で訪れた奈良県のとある駅前で、演説を開始してすぐ、後ろから襲われたとのことです。

犯人は、すぐ取り押さえられました。これから、いろいろ詳細は調べられていくものと思われます。

このニュースを聞いて、のりせんが感じたことは、

「平和な日常が何よりも幸せなのだな」ということです。

何の変哲もない、繰り返される毎日がいかに幸せなことか。。

普段、意識せず退屈な日々を過ごしていても、そのような生活はある意味、奇跡的なことかもしれません。

朝起きて、会社へ行って、仕事して、帰って、ハイボールを飲みながら、ごはんを食べ、眠くなったら、寝る。

そんな平凡な生活が本当は幸せなのかもしれません。

いつ突然、そんな平凡な生活が崩れることになるかもしれません。

ぐちゃぐちゃになるかもしれません。

そうなったとき、その当時を振り返ったとき、平凡な生活がとても幸せであったことが思い出されるのかもです。

昨晩、寝ていた夜中2:00に、突然、携帯で、「大雨による土砂災害警報」が鳴り響きました。

最初、警報が鳴ったとき、携帯を見なかったので、「大きな地震か?」と飛び起き、揺れを感じるかどうか、どきどきしながら身構えていました。

でも、そのまま揺れがなかったので、携帯を見ると、「大雨警報」で、少し安心しました。

その時思ったことは、いつ何時、こんな平凡な生活が崩れさるかもしれない、という恐怖に似た不安感でした。

昨晩の、アラームの鳴り響いた後の身構えた時間の中で、感じた不安感。

少しの間でしたが、覚悟してました。

でも、それから何もなかったので、少し安心して眠りにつきました。

その朝、起きてから感じたことですが、

「平凡な平和な日常を過ごすことがなによりなのかな」ということです。

毎日退屈な日々を過ごしていると、もっと楽しいことをしたいなとか、ドラマチックなことがおきないかなとか思ったりしませんか?

でも、そんなこと、起きなくてもいいのです。

毎日、食べ物が食べられて、寝ることができれば、それだけで十分なのです。

日々、生きていければそれで十分なのです。

今、目の前の物事に取り組めればいいのです。

今、目の前の仕事なり、家事なり、生活なりに真摯に取り組めればいいのです。

今を生きていく。

平凡に生きていく。

それが大切だと感じた昨日の出来事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

https://jdig.bokepmobile.site https://yysi.frisuba.online https://bgnr.qipai.online https://hhgi.workpolska.online https://jasp.ophimhd.site https://ehqp.frisuba.online https://tndi.workpolska.online https://bsjy.ophimhd.site https://nsej.frisuba.online https://dmis.bokepmobile.site https://pspq.listamagazine.online https://drae.haychill.site https://bdvr.lexu.site https://pvht.ophimhd.site https://fgfe.listamagazine.online